SSブログ

こちらの人に受け入れられそうな和菓子 [作る]

ドイツ人グループに差し入れをするにあたり、何を作ろうか考えました。すでに、黒糖まんじゅうは作りましたが、これがダメだった場合に備えて、もう一品用意することにしました。

以前日本に住んだことのあるドイツ人の友達が、京都の生八橋が好きなので、他の人にも受け入れられるかも!?と、自分で生八橋の皮を作ることに決めました。

求肥を作るのは、材料を混ぜてレンジで温めるだけなので、とても簡単なのですが、私は何度やっても上手に薄く延ばすことができません。どうしたら、ネットでレシピを写真付きで公開している人たちのように上手に薄くすることができるのかしら。

頑張って麺棒を使って伸ばしていたら、ある部分は薄く、ある部分は厚く、そしてある部分は穴が開き・・・・。こりゃダメだわ。諦めて、一度薄くした生地を再度丸めて棒状にして黄な粉飴のような形に仕上げました。ドイツ人たちに、「これ何て言うの?」と聞かれて、戸惑いつつも「Yatsuhasi」と答えましたが、いつか将来本物を見る機会があったら騙されたと思うでしょうね。

見た目、ものすごく気持ち悪い物になってしまいましたが、幸いなことに食べてくれる人たちは、本物を知りません。もともと日本びいきな人たちなので、子供から大人までギョッとしながらも食べてくれました。見た目が本当に酷いせいか、実際食べたら見た目ほど悪くないのか、何人かの人が美味しいと言ってくれました。ちなみに、黒糖まんじゅうの方は、こちらにも外見が似た食べ物があるので、比較的すんなり受け入れられ、好評でした(あはっ、自分で言っちゃった。)。

最初に食べた子供が、近所の子供に私の八橋を「見た目は変だけど、美味しいから食べてごらん」とすごく食べるのを嫌がるその子に強要して食べさせていました。ドイツで有名なHARIBOのグミみたいだよって。本当か??

今回の経験から、外国の食べ物を拒絶する人でなければ、シナモンと沢山の砂糖が入っている和菓子は、結構受け入れられるように思いました。

ドイツに暮らして何年か経ち、近頃はドイツ人のご近所さんともちょっとした交流が持てるようになってきました。相変わらずドイツ語はまだまだですが、それでも何とかやってます。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャップ [ある1日]

今、気をつけろーと自分に言い聞かせながら、ネットショッピングに歯止めが利かず夜な夜なネットショッピングにいそしんでいます。もちろん、日本のネットショップですよ。

子供の物をある程度注文したら、今度は自分の物が気になって。洋服をルンルンと見ていたら、「クロップドパンツ」と言うのがすごく目に付きました。私の英語は、すでに遥か彼方へ捨ててきてしまっているので、なんじゃそりゃ??な言葉。今日本で流行っているんですか?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒糖まんじゅう [作る]

お土産用に黒糖まんじゅうを作りました。あんこは、先日作って丸めたものを冷凍してあったので、今日は生地だけ作ればOK。

生地にあんこを入れて丸めた状態では、あんなに小さくてかわいらしかったのに、蒸しあがったら「えっ、あんまん?」という大きさに膨張していました。しかも、黒糖がなかったのでブラウンシュガーとグラニュー糖を使ったので、見た目が白いです。おしょうゆも入れたのにな。

自分でお菓子を作ると、毎回、なんて沢山の砂糖を使うんだと驚きます。でも、いつも砂糖を減らしすぎて失敗するので、今回は、ほんのすこーしだけ減らすにとどめました。ついつい、味見と何個も手をつけてしまって、その度に、何グラムの砂糖を口にしたかと計算してしまいます。(実は、今週ドイツサイズのいちごケーキを作って、お隣のママに半分あげようとしたら、お留守であげられず一人で全部食べてしまった経緯があり、カロリーが気になることなお更。)

作ったおまんじゅう、前回はもっと小さく成形して冷蔵庫に入れても皮が固くならなかったのですが、今回は、形も大きく、皮が厚くて蒸したあと冷めた直後から皮が固い感じがします。皮が固くなってしまうのは、どうやって回避したらいいんだろうー。お土産に持っていく先で、わざわざ蒸し直してとか、レンジにかけてとか言えないしなぁ。きっと、明日また味見で何個も食べちゃうんだろうな、私。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [ある1日]

日本では桜はもう終わりごろ?終わった?

こちらでは、続くお天気のおかげで、近所の桜の木(たぶん)に桜が満開に咲いていました。ドイツで見かけるのは、食用の桜の木が多いかと思いますが、それでも満開に咲いている様子を見ると、「あー、春が来たぞ♪」と嬉しいものです。でも、いつかは日本で満開の桜並木を歩きたいなぁ。

日本(語)に関心のあるドイツ人の知り合いから、自宅の桜の木を見ながらお花見をしようと誘われました。ちなみに、木の本数は一本だそうです(大きな木だそうですが)。花の咲いた状態で日程が決まるので、日にちは確定ではありません。こちらの都合も合って参加できたらいいな。

参加者が多くなるかもしれないので、食べ物は、宅配ピザ(笑)!
でも、お酒も用意されるってー。うふふ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご大福 [作る]

久しぶりに写真入です。 
かれこれ二週間くらいは前になりますが、いつも行くスーパーでも
いちごが頻繁に出回るようになってきました。夫には、旬じゃないから
買うのを強く反対されますが、「じゃ、あなたは食べなきゃいいじゃない」
ということで購入。従順でない妻です。
※こちらのいちごの旬は、6月ごろと聞いています。

これで作りたかったのは、いちご大福。あんこは、日本買ったインスタント
のあんこです。求肥は、こちらの白玉粉(風?)を使いました。レンジで
チンして出来上がりです。簡単です。

1239056114_2.jpg

あんこといちごがくっついていない見栄えの悪いいちご大福です。
ちなみに、初挑戦です。

味は、期待したほど美味しくなかったです。
求肥の砂糖を減量したのと代用した白玉粉がどーも独特な香りを持っている
んですよね。残った求肥でアイスを包んで形成して、雪見大福もどきも
作りました。・・・・でも求肥が美味しくないから、こちらもイマイチでした。

 

砂糖は、減量するのに加減があるようです。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日本で治療してもらおうかな [ある1日]

今日は、歯医者さんに行きました。ドイツに来てから2度目です。
今回は歯のコントロールです。前回行ったところと違うので、
全部の歯の状況をまずチェックされました。私の歯を見るなり先生が、
「きれいな詰め物だねー」って。しかも何度も言われました。
衛生士さんにも、「ほら、ほらっ」って何度も確認させるし・・・。
日本の技工士さんは、手先が器用なんでしょうかねー。精度が高い
のでしょうかねー。

 私の歯は、悲しいかな詰め物だらけ。いやー、こんなに誉められても
嬉しくないことってあるものですね。だって、良いのは「歯」では
なくて「詰め物の出来」なんですもん。

あまり誉められたので、逆に「この先生のところで詰め物を作って
もらったら日本で詰めてもらうものより出来が悪いの?」と不安になり
ましたよ。

やっぱり治療するなら日本でやってもらおうかなぁ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バギーがないよ。 [ある1日]

今日は、久しぶりに美容院に予約を入れていました。平日なので、子供を看てくれる夫がいないので、もちろん子連れで美容院に行きます。

昨日は、夫から車を奪って出かけたので、今日は彼に車を渡し、私がバギーを押して美容院へ行くことになっていました。夫を送り出してから数時間後、バタバタと出発準備を終えていつもバギーが置いてある場所へ行くとバギーがない。キャー!!バギーなしじゃ、美容院でカットしてもらえないよ~。

バギーは、夫が車のトランクに積んだまま仕事に行ってしまったのです。とりあえず、夫に電話して、美容院までバギーを届けてもらえることになりました。彼の職場が近くてよかったです。

仕方がないので、1km?位の美容院までの道のりを12kgはあるであろう子供を担いで出発。途中、知らない近所の人に「重くないの?」とニコニコされながら聞かれたので、もちろん「重いよ!」と必死に答えて黙々と前進。

で、150m位歩いたところで、家に忘れ物をしたことを思い出し・・・。子供を担いで取りに帰るか、熟考。忘れ物というのは、日本のサイトから集めた、「今日カットしてほしい私の理想の髪型モデル写真」でした。前回カットしてもらったとき、家に帰ってからシャンプーした後の髪型にものすごくガッカリしたので(美容院でブローしてもらった後は悪くなかったんだけどね。)、今度はビジュアルに訴えて私のイメージを伝えようと思っていました。

でも、子供を担いで家に戻る気にはなれず、せっかく集めた髪型写真を諦めることにしました。

あと、数メートルで美容院というところで、夫に遭遇。私は、夫がだいぶ前にバギーを美容院に置いて仕事に戻っているものと思っていたので、これはラッキー。車で、もう一度家に戻り忘れてきた写真を持って少し遅れて美容院に到着。(それなら、子供を担いで美容院に向かうことなく、最初から家で夫を待っていればよかった・・・・。)

美容院では、自分で切った前髪についてお叱りを受けましたが、出来上がった髪型には、結構満足しています。(カット前がひどすぎたもの)

子供は、私のシャンプー中に泣きそうになったので、シャンプーをしてもらっている最中に子供に向かって手遊び歌を歌いながらなだめましたよ。とても眠かったようです。いつものお昼寝の時間だったから。子供が眠る直前は、大泣きすることなく、でも目に大粒の涙を浮かべていたので、かわいそうでした。後は、寝てくれて楽だったので、次回、お昼寝の時間を避けて予約を入れるか、逆に寝てくれることを祈って眠い時間に予約を入れるか、迷うところです。

今日は、とてもお天気が良かったので、家に着いてお昼ご飯を済ませてから、子供と初めて手をつないで(バギーなしで)お散歩に行きました。初めての試みでしたが、私が帰ろうとするまで20分以上は歩いていたんじゃないかしら。もしかして、次回美容院に行くときは、バギーいらないかも~?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさかの失敗 [作る]

ケーキを焼くのに失敗したことは数え切れませんが、卵白の泡立てに失敗したことは
今までなかったはず。それがどーして、昨日メレンゲを作ったときは、今まで見たこと
がないような「しょぼーん」としたメレンゲ。メレンゲというより、アイシングみたいで
した。

気になってネットで調べてみたら、今回の失敗はおそらく、

1.黄身が若干混入してしまった。
2.泡立て始め、白く卵白が泡立つ前に砂糖を混ぜてしまった。

黄身を入れてはいけないってしっていたけどー。
混入した黄身は、本当に少しだったので、まさかこの量で大失敗になるとは思いも
しませんでした。砂糖も少しずつ入れればそれでよいと思っていたのですが、砂糖を
入れる前にちゃんと卵白が白く泡立っていないといけないのですね。

私の最大の失敗は、この失敗したメレンゲを使って「まっ、いいか」とケーキを
焼いてしまったことでしょう・・・。やり直すべきだったなぁ。卵を5つ使ったので、
もったいなくってねぇ。

 

お菓子は楽しくて作るのに、ご飯作りには熱が入りません~。
そんな今晩の夕食は、茹でるだけのヴィーナーブルストでした(笑)。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勘弁して~ [ある1日]

壊れてしまった食洗機は、大家さんの持ち物。
契約で、大きな修理は大家さんの支払いになるとなっています。
食洗機、なかなかのお値段です。なので、大家さんの全額負担で、新しい食洗機を
取り付けていいことになりました。

昨日、夫が1人で近くの電気屋さんに食洗機を買いに行ってきました。
何キロあるんでしょうねー。よく、1人で頑張って駐車場から階段も克服して、
重い食洗機を運んできたと思います。

さあ、運ぶだけじゃありませんよ~。壊れた食洗機をキッチンのユニットから外して、
新しい食洗機を取り付けるのも私達の仕事・・・。ガーン。まあ、でも毎回手洗いより
は、一度の重労働耐えますよ。

まず私の作業は、このアパートが建ってから一度も開けられなかったと思われる、
ユニットの側のお掃除から始まりました。埃や、それ以外ものも(←何かはかないけどね)。

壊れた食洗機を取り外した水周りの部分から、ずーーーーーーーーーーっと水漏れ
するし、

ちゃんと寸法を測って購入した食洗機、なのに、横数ミリ分ユニットの幅より大きくて
入らないし、

ユニット付属の、食洗機の木のドアが食洗機に合わないし・・・・。

途中、私はかかってきた電話にどうしても出なくてはならず、手伝い放棄するし・・・。
結局、夫が殆ど1人で大汗を掻きながら何時間も格闘してくれました、どうもありがとう。

子供は、サークルの中に放り込まれ、親に相手にされないことを悟り、手が届いた
本棚から取り出したカタログをパラパラめくっておとなしくしてました。
・・・・あ、でも最後は、カタログの一部が口の中から発見されましたが。

なかば強引にユニットに押し込んでしまった新しい食洗機ですが、もう水漏れすること
もなく、ちゃんと動いています。ただ、まだユニット付属のドアは、大きさが合わないので、
取り付けていませんが。

あとから、経理関係の仕事をしている義理の妹に、
「大家さんに取り付け作業代も請求してごらん」と言われましたよ。

いやー、一仕事でした。 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絆創膏 [ある1日]

先日、指をスライサーで切り、思ったより傷口が深く、何時間も血が止まりませんでした。
でも、切ったのは、すでにお店が閉店の時間で、家には絆創膏が一枚しかありませんでした。
色々なところを探してみたら、絆創膏に代用できそうなものがあったので、その日はその代用品
で済ましました。
日が経つにつれ、傷口がパックリと割れてきてしまったので、今日念の為家庭医に行ったら、
受け付けのお姉さんに「大丈夫よ」と絆創膏を貼られておしまいでした・・・・。
近くの薬局で絆創膏を購入したら20枚しか入っていないのに、3~4ユーロしました。そして、
その使い心地の悪いこと。切ったのが親指なので、貼りつきの悪い絆創膏だと、傷口がちょうど
見えてしまうような貼り方しかできないのです。
仕方なく、今度はドラッグストアーに行って、自分で絆創膏を品定めすることに。(薬局では、
傷口を見せてるとお店の人が選んでくれたのです。) 色々ありましたが、大抵は、薬局で買った
のと似たり寄ったり。でも、一つキラッと目に飛び込んできたものがありました。
その名もSchnelle Heilung(すぐ治る?)というもの。 箱に絵が描いてあって、傷口が絆創膏の
効果によって(保湿によりかさぶたを作らずに傷を治す)早く治癒するという絵でした。
これ、水にも強く、粘着力もよく満足です。
(でも、値段には不満足!8枚入りで5ユーロ近く)

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。