SSブログ

黒糖まんじゅう [作る]

お土産用に黒糖まんじゅうを作りました。あんこは、先日作って丸めたものを冷凍してあったので、今日は生地だけ作ればOK。

生地にあんこを入れて丸めた状態では、あんなに小さくてかわいらしかったのに、蒸しあがったら「えっ、あんまん?」という大きさに膨張していました。しかも、黒糖がなかったのでブラウンシュガーとグラニュー糖を使ったので、見た目が白いです。おしょうゆも入れたのにな。

自分でお菓子を作ると、毎回、なんて沢山の砂糖を使うんだと驚きます。でも、いつも砂糖を減らしすぎて失敗するので、今回は、ほんのすこーしだけ減らすにとどめました。ついつい、味見と何個も手をつけてしまって、その度に、何グラムの砂糖を口にしたかと計算してしまいます。(実は、今週ドイツサイズのいちごケーキを作って、お隣のママに半分あげようとしたら、お留守であげられず一人で全部食べてしまった経緯があり、カロリーが気になることなお更。)

作ったおまんじゅう、前回はもっと小さく成形して冷蔵庫に入れても皮が固くならなかったのですが、今回は、形も大きく、皮が厚くて蒸したあと冷めた直後から皮が固い感じがします。皮が固くなってしまうのは、どうやって回避したらいいんだろうー。お土産に持っていく先で、わざわざ蒸し直してとか、レンジにかけてとか言えないしなぁ。きっと、明日また味見で何個も食べちゃうんだろうな、私。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

ギャップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。