SSブログ

まさかの失敗 [作る]

ケーキを焼くのに失敗したことは数え切れませんが、卵白の泡立てに失敗したことは
今までなかったはず。それがどーして、昨日メレンゲを作ったときは、今まで見たこと
がないような「しょぼーん」としたメレンゲ。メレンゲというより、アイシングみたいで
した。

気になってネットで調べてみたら、今回の失敗はおそらく、

1.黄身が若干混入してしまった。
2.泡立て始め、白く卵白が泡立つ前に砂糖を混ぜてしまった。

黄身を入れてはいけないってしっていたけどー。
混入した黄身は、本当に少しだったので、まさかこの量で大失敗になるとは思いも
しませんでした。砂糖も少しずつ入れればそれでよいと思っていたのですが、砂糖を
入れる前にちゃんと卵白が白く泡立っていないといけないのですね。

私の最大の失敗は、この失敗したメレンゲを使って「まっ、いいか」とケーキを
焼いてしまったことでしょう・・・。やり直すべきだったなぁ。卵を5つ使ったので、
もったいなくってねぇ。

 

お菓子は楽しくて作るのに、ご飯作りには熱が入りません~。
そんな今晩の夕食は、茹でるだけのヴィーナーブルストでした(笑)。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

勘弁して~バギーがないよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。