SSブログ

覚書 [学ぶ・ドイツ語]

先日、フォーチュン・クッキー(Glückskekse)をいただいて、その中の紙にドイツ語で書かれていた一文がありました。残念ながら、その一文を完全には思い出せませんが、自分にとって新しい言い回しだったので、今日は自分の覚書にここに書いておきます。

sich auf etwas einstellen:etwasに自分を合わせる、順応する

確か、文の内容は、「他の人に順応するのが簡単になる」という意味だったかな。・・・・って酷い訳だわっ。他の人に自分を合わせるのが容易になる?ましになった??

ところで、上のフォーチュン・クッキーのリンク先で読んだのですが、これって日本人庭師さんが、初めて出したようですね。てっきり、中国かと思っていました。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。