SSブログ

近頃の炊飯器 [ある1日]

特に炊飯器でいつも料理をしたいわけではありませんが、母がパンが焼ける炊飯器を買ったので、早速パンを作ってみました。(すぐ前の日記のパンをコネコネもその繋がりです。)

パンを生地から作るのは、誰にも教わったことがないので、本当に適当です。第一回目の挑戦では、子供を途中寝かしつけなくてはならず、全工程を自分ですることができませんでした。第二回目の挑戦では、全工程自分でできました。

前回は、パンがあまり膨らまず、硬めのパンでとても美味しいとは言えないものでした。今回は、前回とは違う捏ね方をしたり、炊飯器での発酵時間を長めにしました。そうしたら、前回とは比べ物にならない程、ふっくらしたパンが焼けました。

炊飯器で、発酵と焼き両方できます。あ、でももちろん、形は炊飯器型に焼けちゃいます。

ドイツのネットショッピングで、ホームベーカリーなのに、ご飯も炊けるという機能付きのものを見つけたので、実は、それもチェック中です。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

キッチンで一緒に作る|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。