SSブログ

キッチンで一緒に作る [ある1日]

最近、子供と一緒にやっていること。

それは、お互いエプロンを着けて、キッチンで作業することです。粘土遊びの感覚でできそうな、白玉団子を丸めたり、パン生地を一緒に捏ねたり。少し回数をこなして、慣れてきた頃には、横で私が揚げ物をするのを見せたこともあります。キッチンには、それでも遊ばれたらよろしくないものもあるので、私の横に立たせるときは、「これだけしか触っちゃダメよ。」と一応言い聞かせて、本人も分かったように振舞います。

もともとおままごと遊びが好きで、調理器具が好きな子なので、調理道具をいたずらされて困るくらいなら、横で見させて、ちょっと手伝わせて遊ばせようと思ったのですが、一緒にキッチンに立った後は、今まで食べなかった食材も食べてくれて、別の効果がありました(だからと言って、まだまだ好き嫌いは多いのですが)。それに、普段、食事を用意している間、たいてい子供は一人で遊ぶことになるのですが、こうすれば、食事の用意をしながら共に時間を過ごすこともできて、私も楽して楽しいです。

そうそう、食べず嫌いのうちの子には、まず好きな本に出てくる食材であらかじめ食材の名前や形を教えておいて、その後に一緒にキッチンの立って作業すると、食べてくれるのに効果ありかな、と思いました。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。