SSブログ

卵こわい [ある1日]

ドイツに来てから、生卵を食べていませんでした。

ネッ上では、サルモネラ菌のことが心配だから、こちらの日本人は卵を食べない
と目にします。

でも、お友達から、納豆をいただきました。
そして、どこそこの卵なら生食大丈夫よ、とお墨付きをもらいました。

 

あ~、久しぶりに生卵入り納豆を食べたくなりました!

 

でも、気になるサルモネラ菌。

 

食べるか、食べまいか。

 

 

ちなみに、先日買った卵は、教えてもらった養鶏場の卵ではない!
でも、新鮮なのは確か。
でもサルモネラ菌って、新鮮とかに関係あるのだろうか。ないような気がする。
1個目を割ったら、即黄身が割れました。・・・・新鮮って本当?
これは、生食するのは怖いので、二つ目を割ってみると、今度はプルプル
と良い弾力の黄身。

 

 

私の中では、「ドイツで実際に生卵を食べた」 という人を身近に知ったのは初めて。
小さなことですが、大きな衝撃を受けました。
(でも、お菓子の材料として加熱しない卵を使うドイツのレシピはあるなぁ。)

 

あ~、我慢できず。
さっき食べました。

もともと胃腸は強い方。
今日明日何も起こらなければいいのだが。

なんて小さな悩みなんだ。 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

カレー粉とからしパウダー髪染め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。