SSブログ

お米をといでざるにあげる [ある1日]

たまに、お米の研ぎ方で、「お米をといでざるにあげる」というのをよく目にするのですが、
私には理由がわかりません。

ネットで検索したら、ざるにあげていたのは、昔お米が硬かったから。でも、現在は、お米が
改良されているので、ざるにあげるとお米が割れてしまうから、あげないほうがよいと書いて
ありました。

ところで、今まで私はお米を水に30分くらい浸しおいてからお米をお鍋で炊いていましたが、
ここ2回ほどざるにあげておいたお米を水に浸すことなくお鍋で炊いています。私の感想と
しては、ざるにあげたお米の方が、お米一粒一粒がしっかり炊けて美味しい気がします。

ちなみに、買っているのは普通のスーパーで売られている安米です。
(子供はBIOでちょっと贅沢なんだけど) 

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。