SSブログ

インテンシブドイツ語③ [学ぶ・ドイツ語]

 hucによると、昨日と今日、私達の住むドイツの村ではまるで冬がやってきたかのような寒さなのだそう。朝は5℃だったとか。日中は、雹が降ったとか。雹自体は、昨年夏にも出くわしたので、あまり驚きはありません。こちら日本と言えば、数日は雨に降られることもなく、ジメジメしているということもなく、比較的過ごしやすいです。(少し暑いかな)

 話は変わりますが、今日嬉しかった出来事。それは、もう一台レンタカーを与えられたこと!今まで5人一台、車にぎゅうぎゅう詰めでした。普通の日本人体型なら問題ありませんが、同乗するのはがたいの大きいドイツ人。有無を言わせず、私の席は後部座席の真ん中。しかも、朝も夕、両側のドイツ人と密着状態。ようやくこの生活からサヨナラです!幸せー。

 そして、久しぶりに車を運転しました。やはりオートマ、運転は楽チン♪ドイツでもオートマなら、私だって絶対喜んで車に乗るのにぃ!!

 更に、話が飛びますが、昨日(日本では今日)は日本vsドイツのサッカー対決がありましたね。しかーし、同僚のドイツ人は、誰一人としてこのことを会話にしませんでした。2対2が悔しかった、と言うのではなく、興味なしなんです。彼らの興味は、彼らの地元で盛んなウィンタースポーツ。せっかく話を振ってこられた日本のお客様は、ガッカリされたかも。
この調子で高原頑張れ~!

 脈絡なしですが、ご無沙汰していた「インテンシブドイツ語」です。ようやくいくつかの言い回しがたまりました。

1. Da liegt der Hund begraben.
さあ、問題はそこにある!
すんなりと行かなかった問題の原因が見つかった時に、横で言っているのを聞きました。

2. Was man nicht im Kopf hat, muss man in den Beinen haben.
 物忘れすると手間が2倍かかる。現場に行きかけてからヘルメットを忘れた事に気づいた人が言った言葉。

3. Ich bin einsatzbereit. 
いつでもスタンバイOK。特に言い回しと言うわけではないですが・・。

4. Weichei
 弱虫、いくじなし。言われるのは、私しかいません。
嫌なことから逃げるから!?

5. Hummeln im Hintern haben
落ち着かない、じっとしていられない。
(お尻にハチがいる状態)

6. Fangfrage
意味は誘導尋問。これも言い回しではないのですが、今日始めて覚えた単語なので。fangen(捕らえる)+Frage(質問)

7. Langes Haar, kurzer Verschtand
髪長ければ、知恵浅し。
辞書によると、女性について差別的に用いられる言葉だそう。
同僚の名誉のためにも注意書き。たまたまHaarを辞書で引いて見つけた諺です。「あ~、だからドイツではショートカットの女性が多いのかしら」と思ってしまいました。(うちの村だけかもしれません・・・)

 このテーマいくつまで続くかな・・。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

Rits@現場監督

ドイツでW杯が始まろうとしている中、callaさんは日本滞在なんですね。
現場レポートを期待していたのですが。。。
今朝の結果はどう評価するかは分かれると思います。
ともあれ、本番で日本代表が活躍してくれることを期待しています!!

  http://homepage2.nifty.com/rits_genba_repo/
by Rits@現場監督 (2006-05-31 23:01) 

あいあんせ

W杯 現地に居てもど田舎に恩恵はありません。。。泣
callaさんが居たとしてもご近所同士、近場のサッカー場はミュンヘン(150キロ先)

車の運転ね。1年契約でレンタルのオートマ車に乗っていますが、やっぱりドイツでの運転は恐いね。。。 運転8か月目になるけど未だに行く場所限られています。
しかし、明日は初ご近所さん宅訪問となりポータブルドイツ語ナビ付きで20キロ先まで出かけてきます。報告は、また後日。。。
by あいあんせ (2006-06-01 02:10) 

calla

☆Rits@現場監督さん
そうなんです、日本です。きっと縁がないのですねー。それにしても、開催国のドイツ、盛り上がりに欠けているのでしょうか!?今朝のTVで「4人に1人が、ワールドカップに興味なし」と聞きました。同僚達の反応を見て、納得してしまいました。

日本選手たちに、最高のプレーを見せて欲もらいましょう!!
by calla (2006-06-01 21:20) 

calla

☆あいあんせさん
あっ、やっぱり。都会じゃないとスタジアムないですもんねー。でも、日本人女性ご近所ネットワークで集まって、一緒にサッカー観戦なんていうのもいいかも。(←もうすぐ帰りますのアピール)

ドイツでの運転で、一番怖いのはどの点ですか?私は、どうしても右優先を忘れてしまうのです。あとスピードかな。

初ご近所さん宅訪問報告、楽しみにしてますよん♪
知らないところへの運転、お天気だといいですねー。
by calla (2006-06-01 21:27) 

あいあんせ

ご報告
ご近所さんって、callaさんの知っている方でしたよ♪
次回は、合同で集まりましょう〜♪
わ〜い ご近所さん付き合いだ〜♪ ←この1年間欠けていた
by あいあんせ (2006-06-02 06:40) 

calla

☆あいあんせさん
同じような景色の中の村暮らしつながりご近所さん。
長い冬がようやく明けた、そんな気分です♪
わ~い。

※でも、昨日そちらは雪が降ったんですよねー!?
by calla (2006-06-02 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長風呂読書新しい出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。