SSブログ

忘れちゃいけない*bitte* [学ぶ・ドイツ語]

 ドイツで、お母さんが子供をしつける場面でよく耳にしたこと。

 人から何かしてもらったら「Danke schoen ありがとう」
 人になしかしてもらうときは「bitte おねがい」
 をしっかり言いなさい。

 日本と同じですね。

 私もありがとうは四六時中言っています。でもなぜか、ついついbitteは忘れてしまいます。その原因は?それは、ありがとうを言う場合は、すでに感謝する事柄が発生しているので、改めてもう一度「~のことについてありがとう」と言わなくても、大抵の会話では、「Danke schoen」だけで相手に理解してもらえます。ダンケ シェーン、短くて言うのが楽チンです。

 でも、bitteの場合は、「○○をお願いします。」のように、文を構成することが多いので、一文を組み立てることで頭がいっぱいいっぱいになり、bitteを加え忘れてしまいます。

 今日の例。「Kann ich Butter haben (バターもらってもいい)?」という文を、あるドイツ人同僚に言った傍から、横にいた別のドイツ人に付け足されました。

 「bitte(ビッテ)!」

 彼には、いつもbitteを忘れていると注意されます。有難い注意です。あまり頻繁にbitteを使うと、謙り過ぎているのでは?と勝手に思っていましたが、友人関係でもbitteを言わないのはやはり失礼なんですね(彼とは、同僚&友達)。今日、注意されてからずっと、意識してbitteを使っています。

 ホッチキス取って、ビッテ。
 プリンターに繋がせて、ビッテ。
 これチェックして、ビッテ。

 ビッテ、ビッテ、ビッテ。

 さらっとビッテが言いたいです。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

maami

ビッテ、ビッテ、ビッテですね。私も気をつけます~。
夏に彼と8ヶ月ぶりに会いますが、少しドイツ語で喋るチャレンジをしようと思ってます。頑張るぞ~。彼のお父さんが日本語を市民大学で勉強されてて、私のドイツ語よりも断然お上手です。日本にも興味を持ってくれてて感謝してます。日本は遠いから彼の両親は来ることは当分なさそうですが。。

ドイツ語難しいですね。
by maami (2006-05-12 00:03) 

calla

☆maamiさん
8月ですかー。待ち遠しいですね♪でも、予定が決まっていると、待っている間の毎日も、楽しくなりますね。

え~、すごいですね!彼のお父さん。日本に興味をお持ちなんて、嬉しいですね!彼の日本滞在中(日本ですよね?)に沢山写真を撮って見せてあげましょ。

私の義理の両親もなかなか日本旅行に踏み切れないでいます。忙しいのと、不安なのと。一度は、実際に日本を見てもらいたいんですけどね、無理かなぁ。

ドイツ語頑張りましょうねー☆
お互いに!!
by calla (2006-05-12 08:37) 

mayu

私の彼にも良く言われます。
何かお願いした時に頑張ってドイツ語で言うと 「魔法の言葉が抜けてるよ」 って言われます(笑)
それが bitteなんですよね エヘヘ 本当に忘れがちです。
忘れずにbitteを付けられる習慣をつけたいですね~
by mayu (2006-05-15 18:35) 

calla

☆mayuちゃん
何気ない一言ですけれど、あるのとないのでは印象が全然違うんでしょうね。まわりに注意してくれる人がいてよかったです。そうじゃないと、延々と知らずにぶっきらぼうな発言を繰り返して感じ悪くなっちゃいますもんね。
by calla (2006-05-16 20:43) 

こんにちは、久しぶりにお邪魔させていただきました。
私のドイツ語はまだまだ最悪、センテンスが全く言えてません。だから逆に意味もなくビッテ、ビッテを連呼してます。これから先、かなーり長い道のりです・・・。

今は日本にいらっしゃるんですね。お互いガンバッテ行きましょうね!
by (2006-05-23 08:09) 

calla

☆Fuyuさん
こんにちは!お忙しい毎日いかがお過ごしですか?

私のドイツ語も最悪極まりないです。文法的には正しい文章でも、使い方を誤ると相手がかなりムットしてしまことにようやく気づき始めた今日この頃です。

私も単語ではなく文でドイツ語を話したいのですが、数単語いい終わると、すぐ行き詰まります。名詞の性があやふやなのと語彙不足だってことはよーく分かっているんです。以前は、覚えても覚えても頭に入らない事がすごくストレスでした。今は後で辞書を引いて確認する程度で、「いつかは覚えられるサ」と開き直りつつあります。

Fuyuさんの続きの日記、楽しみにしています♪
最後に書かれた日記の続きがとても気になります。
by calla (2006-05-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。