SSブログ

すでに会話に支障あり [学ぶ・ドイツ語]

 日本滞在ももうすぐ1ヶ月になります。ドイツに暮らしているのと違い、日本語が目から耳から自然に入ってきます。そして、ものすごい勢いで、ドイツ語のレベルが落ちていっています。(もともとのレベルがひどいので、底に行き当たるのももうまじか。)

 特にひどいのが、ドイツ人との日常会話。1対1で仕事の話をされるときは、話すほうも注意してゆっくり話してくれるので、まだましなのですが、何気ない日常会話では、日を追って障害度が高くなっています。

 大抵、「bitte?」と聞き返さなければ、全部を聞き取って理解することができません。話が半分しか理解できないので、自分で勝手に想像して、私の頭のには、全く違う話が出来上がってしまいます。

 ドイツ人達も、余裕があるときは言い返してくれますが、夕方など疲れているときは、言い直すのはちょっと面倒・・という雰囲気が伝わってきます。

 困った困った。

 今週末は、名古屋に出没します。友達と日本語ばかり話して、来週月曜日には、もうドイツ語が全く理解できなくなっているかも・・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

jaikel

ん~。問題だね。
こっちは英語の勉強はかどらず、宮古言が身に付く一方・・。
楽しく聞けるドイツ語の時間はないのかね。
困った困った。でも、ケイゴマンつれてっちゃお~
by jaikel (2006-04-14 22:53) 

calla

☆jaikel
 宮古弁話しているの?

 ドイツ語は、かなり問題。いつドイツに送り返されるか、ヒヤヒヤ。最近、hucとSkypeでチャットする機会が増えてきたから、簡単なドイツ語の入力は、ちょいっと早くなった気がするけど。(hucも私も誤字ばかり・・・)
 ケイゴマンよ、寂しいおばさんに会いに来ておくれ~。
by calla (2006-04-15 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結婚したら。場所はお構いなし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。