SSブログ

週5日制 [学ぶ・ドイツ語]

 今日は、私の友達中国人のジェシカが、語学学校のお試しレッスンを受けに来ました。先週彼女と電話をしたときに、私が語学学校に通い始めた話をしたところ、彼女も通いたくなったそうです。私より通学時間が長い(多分片道2時間くらい?)ので、大丈夫かなぁ~と思っていましたが、彼女も即決めでした。先生は、「まだ決定しなくてもいいから」と言っていましたが、きっと週末あたり定期券や教材を購入しているのではないかと思います。

 授業中に先生から提案がありました。

 「授業を週5日にするのはどうかな?」

 友達の浪人さん:即OK
 ブラジル人R  :宿題が少ないならOK
 もう一人の中国人女性:その場にいなかったので不明
 ジェシカ     :即OK
 私        :今の水曜定休は、復習するのにちょうどいい。週4日派。

 と言うわけで、私以外のみんな週5日制に賛成でした。ドイツ語学習に対する意欲が違います。ブラジル人Rに「callaも大丈夫だよ!水曜日おいで!」と言われて、気が付けば私も最後には「水曜日、来ます!」と言っていました。

 ちなみに先生はとても臨機応変な人で、「”水曜日は来たい人が来る”という形式でもいい」と言っていました。でも私以外の人が参加するのであれば、取り残されてはいられません!やる気一杯のクラスメイトに引っ張られています。

 ところで、週5日制って来週からかな?いつからなんでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(50) 

nice! 1

コメント 2

初めまして、こんにちは。
私もヨーロッパの某都市に住んでいて、ドイツ語の習得に迫られています(泣)
でも私はまだまったく初級。学校に通おう!というきっかけもなかなか掴めず、毎月NHKの教材と格闘しているレベルです。
callaさんの意欲を見習って頑張りたいと思います!!
by (2006-01-27 06:18) 

calla

☆AtelierEuropさん
 初めまして!コメント&ナイスありがとうございます。
 AtelierEuropさんのblogも少しずつ読んでいます。色々な経験を積まれて、私こそ頑張らなくっちゃと励まされました。お仕事をされていらっしゃるので、実践で上達が早いのではないかと思います。お互い頑張りましょうね!!
by calla (2006-01-28 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 50

金額交渉賞味期限に追われてる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。