SSブログ

再び学生生活のはじまり [学ぶ・ドイツ語]

 

 これは何かと言いますと、学生用定期券です。写真下の紙が定期券、上の黄色い紙が、学生としての証明で、学校と駅にハンを押してもらいます。電車に乗るときは、この2枚を携帯します。

 おとといの日記で書いたように、今日は、語学学校のお試し体験日でした。この学校への通学時間は、電車を乗り継いで片道約1時間少々。去年の2月に別の語学学校にピリオドを打ってから再び、以前と同じような通学の語学生生活となります。・・・学校に行かなくなって1年近くになるのか。

 先生は、今週いっぱい無料体験を提案してくれましたが、授業を受けながら「ここに通うぞ!」と決めていました。なので、「決めました」と言った時は、先生「もう?」と、ビックリしてました。

 この学校は、知り合いの日本人「浪人」さんが通っています。そのため、以前から凡その授業の様子は聞いていました。先生にも街でバッタリ会ったことがあったので、初めての授業でも以前の学校のような大きな緊張もなく穏やかな気持ちで臨めました。

 以前の学校は、人数も多く、よく発言する生徒に圧倒されて、「話せない・・・」とコンプレックスが募っていったもの。今回のクラスは、私を含めて4名です。みんな冗談ばかり言ってとても楽しいです。先生の目も良く届くので、間違った言い方をするとその場で訂正してくれます。

 ところで、朝7時過ぎに家を出たら、空気がとても冷たかったです。昨日までの生活とは、違うんだなっと皮膚で感じました。基本的に授業は、週4日、午前中まるまる。久しぶりに午前中4時間ドイツ語を勉強したので、授業の後半は、少々集中力に欠けていました。いけないいけない。

 定期の話に戻ります。
1ヶ月通うのに、1.切符を毎回買う 2.Bahn Cardを利用して切符を買う 3.一般用の月定期を買う 4.学生用の月定期を買う の選択を考えました。(ちなみに週定期もあります。)

 1は最初から除外。2のBahn Cardとは、そのカードを持っていると通常の切符料金に対して割引が受けられると言うもの。100ユーロ少々を支払って25%引きBahn Cardを購入するか、200ユーロ少々を支払って50%引きBahn Cardを購入するか。Bahn Cardを使用してその他の用事で切符を買う機会がないので、学校に3ヶ月しか通わないとすると、私の場合は損。と言うことで、3か4。学生用の定期は、一般用の定期の7割り程度の金額です(←駅で見積もってもらいました)。

 「学生」として認められるためには、学校が条件を満たしていないといけません。一応ダメもとで先生にお願いして、駅で予め貰っておいた「黄色い紙」にハンとサインをもらい、駅に持って行きました。そうしたら、何も質問されずスムーズに”学生用”定期を発行してくれました。定期は、IC/EC(急行)の電車にも乗れるようにしました。各駅停車のREだけの定期とIC/EC付きの定期とは数ユーロしか違いません。

 と言うわけで、帰りは早速ICに乗って帰ってきました。快適♪

  

 人から教わるだけではなく、教えてあげましょう(唯のしっぺ返し?)!と、いつの間にかなくなっていたhucへの日本語教室の再開。今日は、「あいうえお~さしすせそ」まで読み書きできるようになりました。

 「”す”はなんて読むの?」

  「あいうえお かきくけこ さしす、 す!」

 答えは合っていますが、”す”まで読み上げるのでものすごく時間がかかります。

 「ん」を質問したら、どうなるのかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Sweet*Witch

Callaさん>学校ですかぁ。いいですねー。うらやましい☆
わたしも、学校とまでは行かなくても何か習い事をしたい今日この頃。。。
でも、何をするかな?(笑)
by Sweet*Witch (2006-01-11 21:48) 

calla

>Sweet*Witchさん
 学校・・・・、ちょっぴり出戻り娘みたいな気分です(もう娘とは呼ばれないけど・・)。学校は違いますが、以前のように集中コースの学生なので。「学校はもう卒業」って一年前は思ったのにぃ。

 私は、もしお金に余裕があるのなら、着物とかお茶・お花・習字とか習いたいです。話が外れますが、ザルツブルクで有名なモーツァルトクーゲルンチョコレートの教室があるんですって。そのコースは、日本人女性に大人気なのだそうです。
by calla (2006-01-12 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。