SSブログ

オマの知恵 [ある1日]

先日、夫の実家に行ったときのこと。
義理の母から、二つ教えてもらいました。

1つは、牛乳を電子レンジで温めるとき、コップに金属製のスプーンを
入れて加熱すると、ふきこぼれない。

もう1つは、少し甘みが足りないぶどうを温かい水(お湯)で洗って
から食べると、甘みが増す。

1つ目のは、実際に義理の母と一緒に試したら、電子レンジに火花が
散ることもなく普通に加熱できました。が、アルミホイルや金属粉を使った
食器を電子レンジに入れると、火花が散るはずなので、金属を電子レンジ
に入れるのは、いまだに抵抗が・・・。

2つ目のぶどうは、義理の両親の実家になっているぶどうをいただいて
帰ってきたのですが、去年食べたときちょっとすっぱかったのを思い出し、
少々食べるのを躊躇。でも、温かい水で洗って食べたら、本当に甘くて
美味しかったです。一人で毎日ちょこちょこ食べ続けています。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。